TN Railroad Blog

ニューハーフ鉄子さんがお届けする写真ブログです♪

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こだまレールスター

遠征の往路、岡山駅で乗り換え。

表示はもちろん「こだま号」

しかし入ってきたのは500系ではなく、700系のレールスター。

お客さんもアレレ??って。

新幹線撮りに来た人も珍しがってました。

まだまだ認知度は低いようですね。

レールスターは「ひかりレールスター」のイメージが定着してますし。

今後、塗装変更するんじゃないかと予測してます。

三原駅でレールスターのツーショット。
おまけ画像は100系が引退と同時に無くなりそうな表示板を。

三原1

三原2

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



| 鉄道 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

広島中心部の日常

遠征の写真をのんびり出して行きたいと思います。

天候は完全とはいかないものの、明るかったのが幸いです。

仕事の疲れもあり、睡眠時間で使ってしまった部分もあり、

イルミネーションとの兼ね合いもあったので空周りした部分もありますが(笑)

路面電車が走る街っていいですね。

全国的にもこんなにひっきりなしに、

いろんなタイプの車両が走ってくるのは広島だけではないでしょうか??

名古屋も残ってたら、さぞ楽しかったんだろうなぁ・・・って。

今でも広島に引っ越したい衝動がありますw

そんな広島の中心部を走る日常的なシーンを3枚。

機材鞍替え準備中なのに、週末にまた行きたいとか思う始末です(笑)

広電2012
広電2011-2
広電2012-1

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


| 鉄道 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

遠征

明日から遠征してきます。

ツイッターではきまぐれ実況するかもしれません(笑)

現地では日曜日に雪マークがあるので、ちょっと気になってます。

土曜日の夕方の空も気になりますネ。

こちらはどうしてもやり直しが出来ないので。

純粋な気持ちでいつも通り何か温かくなるようなシーンに出会える事を願ってます。

画像は広電が撮れるホテルより~

GMB.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドクターイエロー

今日は天気が回復して日中は暖かったですね。

19日に下ったドクターイエローの返しが今日は設定されていたので

米原のフジテック前まで行って来ました。

誰かいるかと思ったけど誰も・・・

普通に撮るには向かない時間帯なのもありますね。

イメージ写真なら違うけど。

本来は夕焼けが当たる予定だったけど、分厚い雲でやられてしまい、

アングル変更せざる得ない状態に。

多少は赤みが空に出ればよかったものの薄すぎてボツ。

仕方ないので、イメージ写真になりました。

普通に撮っても仕方ないので、色を出すべくWBを変えて撮影。

これはこれでヨシかな。少し斜めってるかなw

DY米原フジテック

このあと、ワンちゃんとお散歩してた地元の方に声をかけられて軽くお話しを。
もっと明るかったら撮ったんだけどね・・・可愛い犬でした。
こういう撮影の出会いっていいですね。また多分会うような気がしました。
次は新幹線と撮らしてもらおうかな(笑)

米原駅ではお客さん狙ったものの、入る人、出る人でぐっちゃぐちゃ・・・
でも震災の事と絡ませたら当たり前の光景のありがたみを感じれました。
寒かったのと、久々のデジタルで気を許したのか撮りすぎで、
このあとの「こだま」をスルー・・・
結果的にとあるシーンを逃す結果に。反省点が多かった。
久々のプチ遠征でしたが、もう少し気を引き締めないといけませんね。
これでは写真運があっても撮り逃してては、次の遠征で同じことをやってしまう。
いい勉強になりました。普段とテンポが違うなと少し気付いてたので、
次回は整えていきたいと思います。
これが仕事だったらタダでは済まされないよね・・・(笑)
凹んでても仕方ないのでリフレッシュしながら新幹線で帰りました。
F1000318.jpg

今日撮影された皆様、お疲れ様でした~!

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

広島電鉄

今度広島方面に色々撮りに行く予定。

俯瞰やったり、とあるところで撮ったり、広電も撮りたい・・・

ツイッターやってたらちょっと小腹が空いたなぁ。

あ、コレまだ走ってるのかな??

うまみがたっぷりmeiji号 ←勝手に自分で付けてるだけですw

このラッピングが大好きです。

うまみぎっしりです(笑)

広島電鉄、本川町電停の目の前にある歩道橋より。

広電1

広電2


広島は第二の故郷じゃけん!


人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本海

3月のダイヤ改正で定期列車から姿を消す日本海。

季節臨化されるものの、いつまで続くかは不透明なところがあります。

客車も古いからどうなるのかな?

まだ時間はあります。色々アングルがあります。

車両メインになりすぎず、ちょっと後ろから見てみると別の世界が広がってるものです。

そういうのが絵になったりもします。狙ってみると結構いいですよ(^_^)

敦賀駅。
ローズピンクの機関車と青い客車。そして長年使われてきたヘッドマーク。
3つの特徴を絡ませつつ、光り方が良かったのでパチリ。
日本海1

新大阪駅。
日本海入線直後・・・バタバタドタバタ・・・日本海だぁっ!!
日本海2

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


| 鉄道 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

流し撮り

流し撮りでもアップします。

そんなにうまくないですよ私。

あまり使わない撮り方かもしれません。多分。

流し撮りでイメージ写真なんて技もありますがw

腕が悪くなったと思ったら必ずサーキットに行きます。

レースが終わるまでは何回でも流し撮りの練習が出来ますからネ(笑)

ついでに人物撮りも出来て一石二鳥です!


313系紅葉バック流し。中央西線。
313流し

117系でラッシュ時狙い。
メインは車両ではなく、混雑する車内を浮かびあがらせて人間模様を出したかった。
普通ならWBを夕焼け狙いで曇り設定でしょうけど私は違うのであります。
117木曽川イメージ

〆に・・・高山本線お召し。
1N-RS+EF300F2.8LUSM III RVP F
持ち物検査でバズーカレンズ出したら機動隊の人に「これで撮るの!?」ってw
おかげで10m以上離れましたよ。まっ想定の範囲内だったので。
お二人以外に、SPの方とか色々写ったので良かったです。
ここで80キロぐらい出てます。ストレートの下り坂ですからね・・・
屋根の色が飛んでるけど、原版だとギリギリ見えるからいいかな。
車内がきちんと写れば良かったので。
車両ピカピカにしただけでなく、エンジンカットまでして素晴らしい運転でした。
85-901.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いろんな写真

今日はツイッターで大変良いお話を聞くことが出来ました。

今年の写真活動で大きな課題を頂いたと思ってます。

さて、

写真のスナップ的能力があるらしい私(笑)←全然意識してないw

そんな人が受賞した2度目の鉄道フォトコンの作品でもアップします。

名古屋駅ではEF66の「あさかぜ」が走ってた頃から撮ってたので、

どうしても最後のブルートレインを地元でいいカットで締めくくりたい。

「これからどこかに行く、又は帰る人」をターゲットに人間観察してました。

そこにどこから来たのか二人のサラリーマン・・・じゃなくて袋に釘付け。(;・∀・)

大きなお土産袋にカバン。

暗さと明るい袋があってコントラスト出ていいなぁ・・・

ここから入線まで3分前。ゆさゆさ揺れる袋に注意して

ある程度離れた場所にそこだけ開けた場所が!

後ろに人がいたけど、前に座って入らせてもらい・・・

キオスクにチェックメイト!!

機関車はハイビームだったけど、
東海道本線最後のブルートレインでイメージ写真が作れたのでありました。

廃止前日に名古屋駅にて撮影。今でもあの混乱の中よく撮れたよなぁ・・・って(笑)

運ですかねぇ。

フォトコン901


人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

500系最終日

0系に続いて・・・

500系です。8両になった今も人気ですね。私も好きです。

たまーに団体で使われてます。

引退前日と最終日だけ行きました。

ホームは明らかだったので止めました。

0系の時は新大阪で反対側のホームだったから撮れました。

しかし名駅は同じホームで別の列車の発着とお客様が並ぶゾーンもあり、
新大阪ほど広いホームではないんです。

500系は端の線路に入るのでもうぎゅうぎゅうになるから絵撮りにはならないと。

試しに外からも見てたんですが、まるでバーゲンセールみたい・・・

じゃあここしかないって事で知ってる方もいると思いますが庄内川に行ってきました。

下見も兼ねてましたが、ここなら一般の人も来ると分かってたので。

子供に犬まで来て、一般の方のほうが多かったです。

非常にまったりしてて、とても良いお見送りが出来ました。

三脚構えてみんな決まってるネ~♪♪

名古屋~岐阜羽島。

500系庄内川

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

0系最終日

3月のダイヤ改正で新幹線、在来線から姿を消したり、季節臨になったりする列車があります。

特に目玉なのが300系新幹線、寝台特急日本海、の2つかな?と。

両列車共に大阪発着なのでごった返すんだろうなぁって(笑)

300系に関しては皆さんもご存知の通り、特設サイトが設けられてます。
http://300.jr-central.co.jp/index.html

走ってる本数は少なくなったものの、まだ乗れます。撮れます。

100系は長距離となる列車は上1本、下り2本のみ。
日本海は1往復で雪で運休や遅延もあり。

最終日が近くなると列車メインでは駅での撮影は難しくなります。

たくさん報道もされて一般の方から葬式鉄と言われる方々も来ます。

ホームは大混乱です。

まともに列車の写真は撮れなくて残念だった方は数多くいますので、
早めに行って記録して欲しいです。

私の場合は最終日は最終日らしい光景が撮れるので駅ならホームの広さ。
走行なら一般の方が来るような撮影場所を考えて行きます。

改正まであと約2ヶ月なので、撮られる方の参考になればと。
そんなシーンを1枚ずつ展開していきます。

0系の時は人間観察して、何か思い深げにカメラを持って見てる人を探してました。
そういう人は中々その場所から動かないから私からすると得意技のチャンスなのです。

今は殆どの人がデジカメか携帯で撮ってます。

撮ったらきちんと撮れてるか必ずモニター画面を見ますよね?

下に向けて見る人もいます。

そして、そのまま見る人・・・

目の前にいる列車はラストランの1本だけ。

よし!

2倍にしちゃえ!!

必殺バックモニターショット!(`・ω・´)シャキーン


0系新大阪駅。1N-HS + EF50F1.4USM RVP
0系新大阪1

※RVPとは、フジフイルムが出してるベルビアというリバーサルフィルムの事です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

300系新幹線

JR東海、JR西日本からダイヤ改正で消える300系新幹線。

皆さんいい写真は撮れましたか?

徐々に定期運用から消え始めて残り数本だけになりました。

300系の写真は後々改正までの間に展開していきます。

いろんな撮り方がありますが、

単焦点レンズを付けて自分で動いて撮ると色々発見出来ますよ(^_^)

僅かな停車時間で色々撮るのは大変ですが、その分楽しいです。

是非チャレンジしてみてくださいネ。

東海道新幹線米原駅にて。

EOS1DMarkIIN + EF50F1.4USM 手持ちで撮影。

300米原並び

300米原

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パノラマカー

今は無きパノラマカー。

警笛だけは電子音になっても受け継がれています。

名鉄の看板列車 パノラマカーだニャ~

フォトコン受賞作品の裏カットです。

名鉄名古屋本線、呼続~桜。

ねことパノラマカー


人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

119系

JR東海からまもなく姿を静かに消す車両がいます。

それは119系。

飯田線を長い間担当してましたが、遂に撤退。

既に一部は工場へ送られて解体待ち。

119系好きな方がチラホラいるのでこんな写真は如何でしょうか?

ある日の伊那松島運輸区。

ミステリートレインだったかな。

その絡みでユーロピア2両+ユーロライナー1両がEF58という機関車で連れてきてました。
(ジョイフルトレインという奴です)

その日は近くで車中泊。

電車の運行が終わった後に踏切から当時活躍中の車両を入れて撮影。

深夜1時頃だったかな。いずれ見れなくなるからと撮っておきました。

今じゃ貴重すぎる4並びですね(笑)

いなまつ4並び


人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カラー

キレイな言い方をすれば、新幹線で夢を運ぶとかありますが、

新幹線って時には事件の重要容疑者を移動させたり、

大物政治家、大スター、はたまた皇室の方を西へ東へ。

温かい話もあれば、別れ話とか、崖っぷちの人が乗ってたり。

ペットやぬいぐるみも(笑)

人間模様だと1枚の写真では表現出来ない。

空の色一つだけで1枚で表現したかった。

そんな気持ちがあり、地元で撮れたらいいなという感じでいました。

この日貨物を狙ったあとに夕焼けキレイだから適当に撮らせて~とお願いして・・・

ポジの色味と特徴を生かし、雲と夕焼けがマッチした暗さと明るさを表現出来ました。

後日、写真を見た鉄仲間から・・・

「感性が違いすぎる!!あの場所でどうやったらこんな構図が出来るんだ!!」

と笑いながら叱られましたw

東海道新幹線、名古屋~三河安城。1N-HS+EF50F1.4USM

笠寺新幹線夕焼け


ちなみにフォトコンでは落選しました(笑)
ストレートでイケルとは感じなかったし。
説明の言葉まで付けられないからね(;^ω^)

| 鉄道 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ひかり」

新幹線と「ひかり」の共演。

500系のボディラインを強調するように

流れ落ちる光は最高でした。

新大阪500系

今日も「ひかり」のレールに乗って走ってます。

新大阪700ひかり

昨年11月、新大阪駅にて。

明日も新幹線の写真でいきます♪

| 鉄道 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新大阪駅

新大阪駅。

20代の頃からボチボチ出没してたりします。

ネタの時もあれば絵撮りも。

でもブルートレインがまだたくさん走ってた頃は楽しかったです。

この日は夜勤明け仕事休みで起床後。夕方前でした。

掲示板など見てたら一つの投稿がありました。

「京都駅で機回し後のEF65が連結に失敗して連結器破損した模様」

これが理由で午前中はダイヤが乱れてました。

機関車は単独で車両所へ。急遽別の機関車が来て収束・・・

で終わらないんですよね。

実は寝台特急なはを牽引してきました。そして、この日の夜出発する分も担当します。

ということは・・・代走くる!!でも他の65じゃないのか?

でも他の団体で出払ってる・・・これはもしかすると?

急いで混んでる新幹線乗って新大阪へ。

当時、彗星・あかつきが走っており、なは・あかつきに変わる3ヶ月前でした。

今みたいに大きく報道されないから非常にまったりしてました。

なんであれ大好きな66が牽引となれば行きますよw

イレギュラーだけどヘッドマークも付いて決まってました♪

新大阪駅の歩道橋から撮影。日本海でもこのアングル出来ると思いますよ~。

EOS1N-RS+70-200F2.8LUSM+1.4倍テレコン使用 (280ミリで撮影)
66なは

EF24-70F2.8LUSM使用。彗星・あかつき。
彗星あかつき

| 鉄道 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

100系特集

今日は100系のニュース記事に写真、結構見かけました。

300系が今日、明日で撤退する運用もあるので300系が多いかと思ってたけど。

一般的に3連休だから正月休みを避けて遠征してる人もいますね。

100系は乗り、撮りを2年半ぐらい前に数回行いました。

まだ当時は100系4両編成(P編成)も走ってましたが、

半年後の改正で撤退となる為、500系へ変更が始まる前後の訪問でした。

少し下にある500系のカットは実はその時に遠征したものでした。

なのでこの遠征の収穫率はかなり高かったです。

まだ全開に走ってた時はバリバリ見れてましたが、

500系が入り始めてから広島で100系同士で車両交換する列車も出たり、

始発駅から500系代走になったり、老朽化が原因か?と思われる事がありました。

あと2ヶ月ぐらいのダイヤ改正で引退となります。

最後まで無事に走りきっと欲しいと願ってます。

最終日はもちろん撮りに行きます。最後らしい風景を得意技で撮りにネ。(^_^)

まず新大阪駅。こだま777号。
100系新大阪

姫路駅。時計が魅力的~
100系姫路時計

岡山では岡山ドームバックをホテルの部屋から。(トリミング済み)
100系岡山

三原駅にて。
100系三原1

こちらも並び~。配慮してくれた車掌さんありがとう。
100系三原

駅員さん。ホームはガラガラ・・・
100系三原3

広島駅
100系広島2

鼻先強調~(現在は広島駅で並びは見れません。)
100系広島1

徳山のホテルの部屋から。この日は曇りでした。
徳山付近で見れる景色の一つ。海岸の工業地帯バック。
100徳山1

こちらでも並び。
100徳山4

徳山駅・・・おや?
100徳山3

先輩~お先に~
100徳山2


300系も100系もあと僅か。無事にラストランを迎えて完走して欲しいですネ。

| 鉄道 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ふぅ

ふぅ・・・

岐阜タ1

今日は出勤でした。

正月休みは寝正月。

全く抜けきれないまま仕事へ突入。

夜更かししすぎて睡眠不足。1日平均3時間睡眠(笑)

大好きな写真の時はヘッチャラなんだけど仕事の時は中々目が覚めないw

来週から自分の担当分は円高の絡みで大量入荷。

コンテナがたくさん来る分ワクワクするんだけど、

その分仕事が膨大・・・

とりあえず今日は何とか全部クリアさせて倉庫は空に。

来週から大変です。

明日、明後日息抜きして、

来週に備えたいと思います。

今日はマッタリな写真でも。

岐阜タ2

岐阜貨物ターミナル(東海道本線西岐阜~穂積)にて。

上、夏のシーン。雲が息のように見えるのがポイント!
下、機関車はかなり前ですが、ゆる鉄風に「のほほん」とした感じに。
いずれも敷地外から撮影です。

| 鉄道 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

踏切のドラマ

学生時代に始めて訪れた場所。

実に嵐山らしい場所でした。人力車も通って絵になる。

嵐山1

当時、専門学校で所属していた芸術工学科の夏休みの課題として訪れた場所でした。

映像と写真両方学んでいたので自分は当然のように写真担当でした(笑)

この場所は知らなかったんだけど、普通に惚れました。

EOS5に古いレンズで、おまけにネガで雨と露出状況は悪かった。

でも現像を見て「ここには何かまだもっといいチャンスがある」そう率直に感じました。

この時思ったのは機材が変わったら何年経っててもいいから、

また必ず来てもっといい瞬間を撮ろうと。

そして月日は結構流れまだ同じ状況か心配ながらも18切符使って行ってみました。

機材は1N-HS+EF135F2LUSMにRVP(フジフィルムのベルビアです)。

行ったのはいいけどどうも変。人力車のパターンが変わってる。。。

数年経ってれば仕方ない。まだ絵撮りなんて本格的じゃなかったし当時はいっぱい団体列車とか走ってたからな。

この日は日曜日。人の通りももちろんある。

相手は人間。突発的なのも備えてアングルだけ決めて待ってました。

しかし単焦点レンズ。自分で動くしかない。

太陽を雲が遮ったりして、

人力車が来ても踏切鳴らない・・・嵐山らしい光景なんだけどなんか当たり前すぎて・・・

嵐山3

観光客もたくさん通り、踏切鳴っても多すぎてゴチャゴチャ・・・

嵐山2

ダメ。これではダメなんだ。

子連れのパパとママが歩いて来なきゃダメなんだ!

そこに国鉄色の特急北近畿が通過しなきゃダメなんだ!!

かれこれ1時間・・・もうすぐ光線が変わるよ。。。

ここは太陽が当たる場所が限られる。

踏切が開いて次はどうかな~と待ってたら遠くからガラガラと。

この時点で薄曇り。

人力車かな・・・おや?

でも踏切はまだ・・・

リンリン♪♪

よし!キタ!!

国鉄色来ーい!! (当時はリニューアル塗装も走ってたので確立は五分五分)

何か仕草が欲しい!!

ファーン・・・

キタァー!!

嵐山4

ちょっと飛んでしまったけど、スポットライトのように光が当たってくれた。

3秒ほどの踏切ドラマでした。

山陰本線、嵯峨嵐山~馬堀。

※撮影される際はくれぐれも人力車や観光客などの
通行の邪魔にならないようにお願いします。
車は通れませんが、道幅は広くはありませんので
なるべく三脚の使用は控えてください。m(_ _)m)

| 鉄道 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

写真

鉄道写真家の助川康史さんからコメントを頂いて感激。

そう言えば鉄道写真の勉強をした本があったなぁと思ってゴソゴソ。

コレ久しぶりに見ました。

F1000308.jpg

当時はフィルムだったからすごく勉強になりましたし、

カメラの基本的な事も書かれていたので参考になりました。

真島さんはずっとフィルムカメラだったような気がします。

今はこういう写真の基礎まで書かれてる本が無いのがちょっと残念。

撮り方の本はたくさんあるんだけどね。

カメラ頼りになりすぎて露出の事が全然分からない人が普通にいますからね。

こないだはピントの置き位置の話をしてた人がいたな・・・

便利になったのはいいけど、失われるものもあるんだよねぇ。

今と昔を重ねながら、懐かしくて見てたらウトウト・・・

気付いたらこんな時間。

すいません。今日は手抜きですが白川口のカットでもどうぞ。

白川口

| 鉄道 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

奈良井宿

FBで奈良井の俯瞰ポイントの写真をアップしたら意外とコメントが付いたので他のもアップ。

ここの場所は「日本の鉄道絶景撮影ガイド(真島満秀写真事務所)」に記載されてます。

くれぐれもお願いしたいのが、ゴミは必ず持ち帰ってくださいネ。地元の方にはご挨拶を。
19号線側に駐車場が整備されてるのでトイレもあるのでこちらをご利用ください。
深夜乗り込みの場合はここを使ったほうが便利です。

まず秋のシーンから。

奈良井1

朝方はこのように気温が0度近くなり霜と霧が発生します。そして山の上のほうには太陽が。
これでも7時半ぐらいで寒いですが、奈良井らしい光景が見られます。

奈良井2

そして太陽が当たり特急が駆け抜けます。

奈良井3

64貨物が来ます。退避で停車しますが、結構止まるのでこの間に車があれば先行出来ます。
ロクヨン好きの人達はこの停車を利用して追っかけてます。無理が無く出来るので安全です。

奈良井6

そして冬。
この状況で撮りたい人は天気予報と奈良井宿にある御宿「伊勢屋」さんのブログをご覧ください。
http://www.oyado-iseya.jp/blog.html
現地がどれだけ積もってるかは分かると思います。秋には山の紅葉の写真も記載されてるので参考になります。
この日は風で吹雪となり駅から山まで顔もニット帽も真っ白だし大変でした。
駅に戻る時は落ち着いたので観光・・・のハズなんだけど、ほとんどの店が吹雪で閉まってました。
木曽の木を使ったお盆やお菓子、お蕎麦や工芸品なども売ってます。
お茶屋さんもあり知名度はあまり高くないかもしれませんが良い所です。
特に「おぼん」はオススメです。かれこれ6年使ってるお盆はすごく質が良くて丈夫で長持ちしてます。
お菓子も美味しいですよん♪

奈良井5
奈良井4

なお、木が伸びてきてるのでアングルに制限が出始めてます。まだ先端の枝が入る程度です。
今年はまだなんとかイケるかな~?という感じです。
いい空気吸って、撮って、観光してお帰りくださいネ~(=゚ω゚)ノ

| 鉄道 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

赤ホキ

赤ホキの写真を見た。

日本海の写真を見た。

もうこれアップするしかないでしょー!

EF66に日本海風ヘッドマークを付けた赤ホキ貨物。

現在はEF64-1000番台で美濃赤坂~笠寺を運行してます。

66-27赤ホキ

| 鉄道 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

名古屋駅

名古屋の人だったら知ってる方も多いでしょう。

松坂屋名古屋駅店が以前ありました。

長年名古屋に住んでて母との思い出もあるこの建物。

鉄道イベントや鉄道忘れ物市など開催された事がありました。

国鉄時代の名残りでもあった旧駅ビルの頃から真横にありましたが建て替えになりました。

しかし再入居する予定でしたが、JR側と色々・・・。

苦戦するデパード業界はご存知だと思います。

そして駅前から撤退が決定・・・

どうしても鉄道と松坂屋を絡めて記録して残したかった。

普通の列車ではダメだ。

あれしかない!!

最後のツーショットとなりました。

ミッドランドスクエア スカイプロムナードから撮影。

松坂屋

ドクターイエローのショットってたくさんあるけど、
このショットは見た事がありませんでしたので個性ということで(笑)

(ドクターイエローはのぞみ検測の東京行き。撮影場所は有料です。
松坂屋の名古屋ターミナルビルは現在解体中です。)

| 鉄道 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2012年の車窓

昨年も色々ありました。

今年も色々あると思います。

新年になり、車窓もリセット。

新たなストーリーが始まります。

車窓の景色を描くのはあなた次第。

大きな座席に座ってゆっくり見てみましょうか。

100座席FC2

山陽新幹線100系車内で走行中に撮影。

機材:EOS1N-HS+EF50F1.4USM RVP-F

(車窓の加工はしてません。これがポジの面白いところです♪)

| 鉄道 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんにちわ2012年

明けましておめでとうございます。

今年はいい年にして、昨年よりか趣味を励んで作品を出し、

活動した証しを残していこうと思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さんにとっても、明るく、良い年になるといいですね。

高山線キハ流し

| 鉄道 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

