TN Railroad Blog

ニューハーフ鉄子さんがお届けする写真ブログです♪

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お見送り

今日は700系米原駅。

新幹線のホームで一番良く見かけるシーンのヒトツがお見送りする方々。

家族総出でお見送り。

恋人が寂しそうにお見送り。

色々見かけます。この日も少し待ってたら来ました。

大阪行きのひかり号。

寂しさがあるお見送りではなく、

賑やかなお見送りでした。

300米原お見送り

新幹線ホームでペットも一緒にお見送りするシーンが欲しいなぁ・・・
って思うのですが難しいよねぇ(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


| 鉄道 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

徳山駅

今日も新幹線の写真で。

徳山に初めて行く時、広大なコンビナート、そして煙突の煙。

それなりに臭うのかな~?と思ってました。

しかし全然無臭。きちんと対策されてるんですね。

半日も撮ってました(笑)

100系もP編成(4両編成)も走ってたので、

まだたくさん撮れて乗れてた時でした。これでも3年前。既に廃車は始まってました。

徳山駅入線の100系。ノンビリ入線してきます。
徳山100入線

300系も入線シーン。こちらはホテルの部屋から撮影です。
300徳山ホテル

ダイヤ改正前日は徳山に行こうかと考えてます。
500系の奇跡のように何か起きるのではないか?と期待しているから。
まだ予定ではありますが、最後らしい写真をリバーサルで丁寧に撮り、心にも残したいところです。
明日も更新します。お楽しみに~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

300系有楽町。

JR東海の運転計画を見たらまだ東京近辺の夜のダイヤは改正前まで残るようですね。

交通会館で流し撮りする人もいるのかな?

これは500系が引退する1ヶ月前の時に撮りました。

500系の臨時のぞみ号が行った数十分後・・・

皆さんメインのを撮った後で早々と撤収されましたが、

私は寒い中一人で残って待ってました。

この時点で廃車は始まってましたからね。

夜でも明るい街並みを進む光景もカウントダウンが始まりました。

300新橋

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

300系写真放出!

ボツになったカットも含めて出しちゃいます。

でも他にもまだあるんです(笑)

廃車が始まった時には撮ってましたからね。

3/16の夜にアップする最後に相応しい写真は既に準備済み。

こちらはリバーサルフィルムで1発で決めてありますのでお楽しみに!

まず雪のシーンから。

もう300系に春は無いんですね。。。

300-1.jpg

昨年が最後の春になりましたね。桜と絡めに行っといて良かったです。まだ蕾のまま。
300-2.jpg

風圧を体感しながら・・・
300-3.jpg

後ろから~
300-4.jpg

岡山の街ともお別れですね。(ホテル客室から撮影)
300-5.jpg

あとは700系に任せるよ。
300-6.jpg

皆さんいい写真撮ってくださいね。
そして前後の人との声かけも忘れずに。
撮り鉄のイメージを悪くするような行為は慎みましょう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

尾道

寝る前に2枚。

温かくなってくると色々なところに行きたくりますよね。

そして私は必ずこの場所が出る。

「尾道」

未だきちんと撮った事が無いw

俯瞰もヨシ、広角もヨシ。

色々撮れるアングルがありますが、バランスが難しくて迷います。

夏場は暑いけど、商店街のアーケードを通るので涼しい(笑)

そして尾道ラーメンが美味い♪

ロープウェイで登ってアイスクリーム♪♪

今年はきちんと撮っておきたいですね。

これだけ国鉄型が走ってるのも珍しいけど、

黄色の電車は目立つから。

まっ、いつも通過して広島に行っちゃうのもいけないんだけどネ(スミマセン

尾道1

この写真は尾道って全く分からないよね(笑)
尾道2

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春は近い

今日の愛知県はポカポカいい天気。

皆さんいい写真撮れてますかー?

私はポジの原版の整理してます。

徐々に春が近くなってきた事を感じれますね。

日の入りも長くなってきました。

これから撮れるシーズンになる場所、

そして菜の花、桜シーズンが到来!

楽しい季節になります( ^ω^)♪

譲って頂く予定のN社のカメラで撮ってキレイに残したいところです(笑)

東海道本線笠寺駅構内。
笠寺あさがお

中央本線神領~高蔵寺。混結♪
高蔵寺桜2-901

中央本線大曽根~新守山。菜の花オイルタンク♪
菜の花オイルタンカー

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

300系と桜

ラッピングされた300系、1回目が終了しましたね。

次回は24日。この日は本数も多くなります。

発表されてから急いで撮ってる人もいるかと思いますが、

どれだけ撮っても桜とのコラボはもう不可能。

昨年にはラストコラボと分かっていたので桜のシーンを狙っておきました。

4アングルやって1アングルはいい感じ。もう1アングルはレンズの歪で軽く曲がってる。

まぁ仕方ないね。軽く貼っておきます。

場所は書かなくても分かりますね(笑)

今年の春は新しいカメラで再びこの場所に立つ予定。楽しみです。

近江長岡300桜2

近江長岡300桜

ダイヤ改正まで1ヶ月切りました。
警備も強化中です。
よく考えて常識ある行動してくださいね。お願いします。

ところで・・・100系も忘れないでね。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サンニッパ

久々に車両メインの写真でも。

サンニッパと言ったら分かる方も多いと思います。

「300mmF2.8」の事です。バズーカ、大砲とも言われますが(笑)

懐かしい写真になりますが、富士・はやぶさがまだ普通に走ってた頃に

東海道本線 根府川~早川の名撮影地に持って行きました。

夜行で熱海、始発乗り換えで根府川下車。あとは徒歩30分ぐらい。

行きは海風があり、まだ暑くないので良いのですが、帰りはビッショリ・・・

三脚にサンニッパも入ったカバンで30分も歩けばね。

駅から歩いた事がある人なら分かりますが、行きは下り坂。帰りは上り坂になります。

これが結構いい運動になりますw

って余談はこの辺にしといて・・・

当時は湘南色の113系がたくさん走ってました。
根府川5

定刻で来た富士・はやぶさ。
根府川0

根府川駅の先端から。快速アクティー
根府川2

これはラッキーでした。
中線で退避の為、進入してきたところをスーパービュー踊り子号がすれ違い♪
根府川3

忘れちゃいけない、185系踊り子号もね。
根府川4

海風で乾いたシャツを再び着て、新幹線で意識を失いながら帰りました(笑)
今は寝台列車はサンライズしか無いけど、久々に訪れたいです。
もちろんホテル手配しますがww

駅のショットは信号機が目立つけど、
デジタルの今ならもう少し稼げれるしキレイなカット出来るハズです。
ただ、ダブルデッカーの車体まで切れないように注意しないとネ。
機材はいずれも EOS1N-RS+EF300F2.8LUSM III型 でした。

注:ホーム先端は狭いので注意して撮影してください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひまわり畑

大雪で雪の鉄道シーンの写真が色んなブログにアップされてますね。

そろそろ温かいシーンが欲しいところ。

白色ベースの写真に飽きてきた人もいるかと思います。

そんな訳で私はひまわり畑のショットでも。

東海道新幹線岐阜羽島~米原にて。

今年は新幹線の近くで咲くのかな?

ひまわり

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブルーの世界

ブルーの世界を

ブルーの機関車が

ブルートレインの世界に運びます。

JR東日本EF510甲種輸送。行きつけの田んぼにて。

1054+510.jpg

マニアにはたまらない組み合わせでしたね(笑)
私はそんなのお構いなしでWB変えて露出変えてブルーの世界にしてみましたw

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本海in敦賀駅

あと1回ぐらいは敦賀に行きポジと50ミリだけで撮りたいなぁと思ってます。

大阪行きは機関車交換の関係で止まってる時間が長いので、

お客さんが降りてきたり、記念撮影したり、

ホームの構造もストレートではないので狙い目かなと個人的に。

新疋田の名撮影地に行くのもアリだろうけど考える事はみんな同じだから、
その辺りは他の方に任せます(笑)

敦賀駅にはこういう形で乗車位置板があります。
増結時用?と通常時があるんです。皆さん気付きました?
日本海敦賀5

親戚の人なのか、落ち着かないようで見送られていたお婆さん。
そんな灯火も季節臨になったら青い客車から中々光らなくなりますね。
日本海敦賀4

大阪行き入線後。自販機に行ったり、皆さんウロウロと。
日本海敦賀3

食パンは廃車になったのでこれは既に見れないですね。
日本海敦賀2

時間になり、敦賀を出発して峠に向かいます。
日本海敦賀1

いずれも昨年撮影。今月下旬ぐらいには訪れたいと思ってます。
雪で大幅遅延など発生してますが、最終日は無事に運行してくれるといいですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ひかり」の矢

シャボン玉がぷかり。

そして、

「ひかり」の矢がイルミネーションにアクセントを加えてくれました。

4秒バルブで出来上がり。

山陽新幹線。

ひかりの矢

2012年度冬も是非開催して頂きたいです。m(_ _)m
こんなマッタリしたイルミネーションスポットは他にはない(笑)
カフェもあるからデートにも使えます♪
次回は2泊3日ぐらいで来たいですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夜感鉄道

あちこちで雪関係の話題が見られるだろうなぁと思ったので、

私は別の写真でもアップ。

奈良井に撮りに行きたいなー(笑)

---

夕焼けが終わりかけたころが狙い目。

車内の明るさでお客さんのシルエットを出せればいい。

低速SSで流す。手ブレ補正なんて付いてないです。

少しは暖かみが出たかなって思ってます。

名古屋鉄道、名古屋本線黒田~木曽川堤

名鉄1

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

広電、続き。

広電の続きを軽く。

広電のmeijiコラボ、カール号。

広電2012-4

チーズの「うまみたっぷり」より先に走ってました。

車体全体のラッピングに変更して欲しいなぁ。

前面部の顔は何も装飾されてないんです。

だからちょっと寂しい。

他の企業さんももっとコラボして欲しいなぁ。

今は少ない時期なんでしょうか?

以前は、エネファーム号、CHINTAI号、MAST号なんてありました。

訪れると新しいラッピングが走ってたりするのも広電の魅力ですね。

広電2012-3

元京都市電です。こういう旧型車を維持させるのって大変。

大手私鉄とか旧型は部品の都合で消えていくけど、広電はよく維持してるなぁと感心します。

被爆電車も2台だけ残ってますし、技術面でスペシャルな集団が揃ってるんでしょうね。

広電2012-5

ボン・バスと並んでやってきたのはいいんだけど、

SS落とすの忘れてた(´・ω・`)ショボーン 

LEDには「八丁堀」と出てます。

おまけに雨がパラパラと・・・

ボン・バスと言うのはですね・・・下を参照してください。

http://www.bonbus.co.jp/

広島はたくさんバスが走ってて、その中にいつくかの会社が走ってるから

どこの路線でどこ行くか行き先見ても全然馴染みが無いからよく分かりません。。。

中心部はバス停もたくさん。

これも独特の風景なのて見てて面白い点ですね。

さて次回の更新は今回の遠征のメインカットといきますか!

人気ブログランキングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

