TN Railroad Blog

ニューハーフ鉄子さんがお届けする写真ブログです♪

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の扉

プシュー

桜駅です。

春へのお乗換えはこちらが便利です♪

名鉄。

桜駅扉

人気ブログランキングへ

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

彼岸花

桜や菜の花の写真っていっぱいあるけど、

彼岸花の写真って少ないんだよね。

今年は某機種でもう少し増やしたいところです。

この年はいっぱい咲いてました。

休田の田んぼにも別の花。

迷ってたら桃太郎に色のバランスが良くコンテナが乗った貨物が。

贅沢アングルでパシャッ。

東海道下り本線、関ヶ原~荒尾(信)

彼岸花

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

広電 花電車

ゴールデンウィークももうすぐです。

広島では第36回フラワーフェスティバル(以下FF)が開催されます。

これに合わして広島電鉄では花電車が運行されます。

今年はようやく発表され、時刻は以下の通りとなりました。
http://www.hiroden.co.jp/what/new/topic.htm#120426_hanadensha

当日の運行状況により時刻変更の場合があるのでご注意ください。

昨年撮影した際は15分延でした(笑)

なお、FF開催中は臨時列車も走り、FFの看板も取り付けられます。

老朽化が進んでいて遂に運行しないかヒヤヒヤでしたが、

今年も走ってくれる事に感謝ですね。

本川町電停前にて。

広電花電車

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

静かなラストラン

DD51-791号機

「ナクイチ」って鉄ちゃんの間では呼ばれてました。

撮り鉄をやり始めた当時からよく出会ったものでした。

各種ジョイフルトレインの牽引、

貨物列車の先頭に立った事もありました。

ユーロライナーを使った最後のハンドル訓練、

疎開回送、

最後のチキ工臨(レール輸送)

そして静かなラストラン。

さくら・はやぶさが廃止になり、

その面影を辿るように

名古屋駅をほぼ同じ時刻で通過して行きました。

軽く「ピィッ」と警笛を鳴らしてね。

いつもは車両メインだったから、

最後は名古屋らしいツーショットでパシャっと1コマ。

DD51-791ミッドランド

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

収穫

もうすぐゴールデンウィーク。

遠征しても新幹線は激混みなので地元のローカル線に行く予定です。

何か季節感がある写真撮りたいですね。

根府川~早川の俯瞰をしに行った時も

収穫までまだ早かったけど、

農家の人が行ったりきたり。

タイミング良く、113系が来ない。

待つこと3時間(笑)

軽トラは直前にやってきて、いいアクセントになりました。

どんな景色にも合う列車の塗装っていいですね。

オレンジバック

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

合間を縫って

この日は団体列車が2本。

ちょっと暑いけどすごしやすい日。

のんびり沿線で待ってたらジョイントの音。

しかし踏切は鳴ってない。

一体何?

山林の間から登場したのは

保線車でした。

この時間帯は列車が来ないので出来るみたい。

小さなモーターカーがレールが乗った車両を後押し。

重たいのでゆっくり走って行きました。

東海道本線下り線、荒尾信号所~関ヶ原。

保線関ヶ原

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

軽々しく

このアングルなら殆どの人は顔アップするでしょう。

でもそれだと似たような写真になる。

せっかく背景の新緑がキレイだったので

半逆光の中撮ってみたショットです。

砂利は光沢が出て、緑がフサフサ。

煙のサービス?付き。

いい感じになりました。

SLの回送を牽引する為に向かいます。

(現在は電気機関車が担当してます。)

北陸本線河毛~高月。

DD51単

当初の予定を変更してお送りしました。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

休息中

電車だって休まないと疲れちゃいます。

この時は名古屋駅の端っこでゆっくり寝てました。

まだ撮影した当時は、ルーセントタワーは工事中でした。

普段と違うのはオフィスの明かりがキレイに一列になってる点。

通常はこんな姿は見れませんね。

ちょっぴり嬉しいショットになったのでありました。

(ポジ使用の為、FL-Wフィルターを使ってます)

ミッドランド117

現在はホーム端は立ち入り禁止になりました。
富士・はやぶさが無くなってから時間が経ちますが、先月ぐらいに柵が出来たみたいです。
先端まで入る列車は無く、安全面や防犯面の事もあるので仕方ありませんね。
なお柵があるのはいずれも岐阜方で、1・2番線、5・6番線になります。
予測ですが、そのうち3・4番線、10・11番線も出来るかと思います。
撮り鉄さんの居場所が無くなってしまいますね・・・

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

岡見駅

岡見駅には桜の木があります。

駅舎と住宅の間の小さな駐車スペースに2本。

でも2種類で別々。

当然満開になるタイミングも別々。

ちょっと珍しいですね。

そんな事思ってたら特急が通過。

しかし平らな顔だから横から撮ると・・・

(´・ω・`)

もう少しお金かけて欲しかったなぁ。。。

まるで中間車だね。

山陰本線岡見駅。

岡見駅

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

息抜き

発電所に到着したあとは、

機回しをして機関車だけ回送します。

岡見貨物の機関車留置先は益田駅。

1往復だけ、重単で益田~岡見の間を走ります。

貨車も無いので息抜き出来る時間ですね。

これも狙い目のヒトツです。

この写真は発電所の門近くから。

ここから撮る事自体は問題ないそうです。

ただ植え込みに入ったりはしないでくださいね。

でも隣接する公園の管理は中国電力ですが、門外なので一般利用して良いそうです。

トイレもキレイだし、遠征する人にとっては助かる施設ですね。

中国電力三隅発電所専用線にて。
三隅発電所3

出発~(敷地内の公園から)
三隅発電所4

益田駅で仲良くオヤスミ中。
岡見貨物1

明日は発電所からの折り返しです~こちらも積載する物があります。

人気ブログランキングへ

| 岡見貨物 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

三隅発電所

岡見貨物の続きです。

終点の山陰本線岡見駅に到着後、

誘導の人が乗車して発電所に入っていきます。

この専用線は山陰本線の旧ルートで当時の面影が残ります。

現在は山を貫く形のルートです。

発電所内に列車入ってしまうと流石に中には入れません。

なので近くの山から俯瞰です。

しかし登る場所間違えた・・・

地図には記載されてない道でした。。。

これは現地行かないと分からないですね。

日本海が見えていい景色でした。

発電所からの臭いも無い。クリーンな発電所ですね。

ここには石炭を積んだ大型タンカーも来るので圧巻なのですが、

後ろ側が港なので絡めれないのが残念。

空撮しか無理w

また行きたいポイントの一つですが平日しか走らない点、

時々運休になる点、とリスキーな部分もありますね。

遠いし列車が少ないけど地元の方は皆さん挨拶するし温かいところでした。

次回行ったらもっと色々町を歩いてみたいです。

三隅発電所1

三隅発電所2

現在、三隅発電所は定期検査中です。
2年に1度の大がりな検査も含まれてるらしく、岡見貨物は運休中。
夏の電力需要の為に備えてもあると思います。
夏場の再開でまた活躍してるシーンが堪能出来るといいですネ。

人気ブログランキングへ

| 岡見貨物 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

停車中

定刻に入線してきた岡見貨物。

ベテラン運転士が静かに止めました。

ここで普通列車と行き違いの為しばらく停車。

初めて見る宇部興産の貨車は他のタキとは違うんですよね。

ここでしか見れないので撮るより見てるほうが長かったです。

岡見貨物石見津田2

さて、石見津田駅は無人駅です。

しかし住んでる方がいます。

つばめ?なんですね~

糞がいっぱいでしたw

初めて訪れる人に警戒されまくりでしたが、

ポーズは決めてくれました♪

赤い部分と羽根に青みがあるんですね。

よーく見ないと気付かないものです。

また行った時、元気にしてるといいな。

岡見貨物石見津田3

人気ブログランキングへ

| 岡見貨物 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

石見津田駅

前回の山口線の撮影後、

山陰本線にも訪れました。

岡見貨物と呼ばれているこの貨物は鉄ちゃんの間では有名ですね。

1日1往復で平日のみ。

発電所の都合もあるので走らない日もあり

遠方から行く人にとってはとってもリスキーでした。

機関車は全て原色のDD51

そして専用の貨車。

これがたまらないんですね。

今日は途中の停車駅「石見津田」駅(いわみつだ)のシーン。

ここには桜が数本だけあります。

せっかくの晴天。

桜は満開じゃなかったけど、

この組み合わせで撮れた事に感謝です。

静かな町にエンジン音が響き渡っていました。

国道9号線側から撮影。

岡見貨物石見津田

ホントはアングルを下げたかったけど、
下がかなり荒れて伸びまくりなのでカット。
もう少し手入れして欲しいところです・・・

人気ブログランキングへ

| 岡見貨物 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

山口線

1両でのんびり。

益田へ向かいます。

折り返しは山口行き。

これを逃すと約90分後まで列車がない。

それを逃すと瀬戸内海側に出れません。。。

ローカル線の撮影は大変ですね。

この後曇ってしまい岡見貨物はボツ(´・ω・`)

翌日の撮影に持ち越しになりました。

山口線、益田~本俣賀。

山口線キハ40

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

922形ドクターイエロー

今日の写真どれにしようかな~?

とポジを見てたらこれを発見。

2005年5月9日

この日ドクターイエローが3本全部が走るということで、

沿線から駅まで平日なのに大賑わい。

富士川の鉄橋に行ってたのですが

700系ドクターより、0系ドクター922形が優先でした。

1コマ目がコレ。

もちろん想定してなかったのでピン甘・・・

流し撮りで降る前でしたのでギリギリ300系が入ってました。

もっとSSが遅かったらボツでしたね。

貴重なツーショットで懐かしくなりました。(調整済み)

ドクターと300系

肝心な流しはこちらです。
鉄橋の柱の間で無事に抜けれました。(・∀・)b

0系923ドクター

明日はどの写真にしようかな~?
またお越しくださいませ。

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

時代。

このシーンを見て思った。

自分の子供の頃の時代は、

コンパクトカメラを持たせて貰って

親と沿線に連れてってくれたなぁ。

そしてフィルムはたくさん使えないから、

1本が目安。

終わったら帰ろうねって。

今は便利な携帯カメラにデジカメ。

1日中だって撮れる。

便利な時代になったよねホント。

名古屋駅、11番線ホーム、特急ひだ。

ひだ

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春のサイン

田んぼの隅っこで

静かに

開花中。

行きつけの田んぼ。

木曽川4

桜が満開したと確認出来たので、
明日は忙しくなるかも。
あとは空次第!

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪景色

昨年12月25日のクリスマス。

雪が東海地方でたくさん降り、

撮れるかどうか行ったものの

風で舞い上げられてほぼ視界ゼロ。

風は止んでも列車が遅れれて来ない・・・

結果、全く撮れず・・・(´・ω・`)

露出もかなり落ちたので

いちゃつくカップルにイラつきながら帰りましたw

そして翌日、レーダーを見る限り、

岐阜の街は午前中は晴れ間が出やすい状況に。

仕事休んで行ってしまったw

あひるちゃんの展示は無かったけど、

これで年を越せる気がしました(笑)

写真中央の上に見える雪山が伊吹山です。一瞬だけ拝めました。

東海道本線、岐阜~穂積
岐阜雪俯瞰

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あひるちゃん その2

クリスマスの夜

女の子二人で

癒されに来てました☆

世界を旅する巨大あひる Rubber Duck Project2009 in 大阪

あひる2


| ラバーダック | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

117系

今年はもうコラボ出来ないものだと思ってたけど、

まだ出来る事に一安心。

でも旧型車両だけに油断は出来ないね。

一つの季節が過ぎたら、

また1年後しか撮れないんだから。

予測では22日が満開らしい。

さてどうなるやら。

東海道本線、近江長岡~柏原。

117.jpg

人気ブログランキングへ

| | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旅の思い出

名古屋駅にブルートレインが来なくなり

通ってた夜遅くの名古屋駅にも行かなくなりました。

鉄ちゃんの出入りも無くなり立ち入り禁止ゾーンも増加・・・

ほんの数年前まではこんなシーンが見れたしホーム端まで賑わってたのにね。

サンライズも名古屋で乗れるようになって欲しいなぁ。

廃止一週間前に撮ったショットでも。

方向幕撮ったり、記念写真撮ったり、

僅かな停車だけど様々なシーンが数秒単位で撮れました。

一週間前に見えない絵を作り出してしまうのがワタシのおかしなところですw

富士ぶさスナップ名古屋

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

桜前線・・・

今日は撮影も兼ねて色々確認してましたが、

予定がまた大幅に変わりそうで厄介です。

桜の状態からすると一宮辺りは7分~9分咲き。

まだこれぐらいなら撮影は出来ます。

岐阜過ぎると、7分咲き程度でした。

撮影するとなるとちょっと物足りないです。

蕾が多くてあまり明るい花びらの部分が強調されません。

大垣過ぎて垂井はまだ色付き始めで全然。

関ヶ原なんて色が付いてない・・・

近江長岡なんか咲くの?という感じでした(´・ω・`)

震災の影響なのか例年なら休田してる部分も殆ど今年は何かやってるし、

昨年のパターンとか何も参考に出来ないので大変ですね。

新幹線と絡めれるのですが、まだ先になりそうです。

そんな訳でトレイン117とのコラボはあと数日おあづけになりました。

満開になった時は18切符も終了してるし、列車もそこまで混まなくていいかなと思ってます。

駅から近いところはカラダが不自由で無い限り、鉄道と歩きがいいですよ。

寒くないし、健康にもいいしね。

車で来ても止めるところ少ないから目の前で延々と渋滞。

これでは楽しさ半減ですもん(笑)

東海道新幹線、米原~岐阜羽島にて。2010年に撮影。

近江長岡700桜

人気ブログランキングへ

| | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

水都大垣トレイン

桜のシーズンです。

水都大垣トレインの季節です。

今年も117系で運行中☆

桜のシールがペタペタ貼ってあります。

初日に確認しましたが、昨年よりと比べて若干異なる部分があります。

なんであれ、桜と絡める事しか思いつきません(笑)

今年はもっと目立つように工夫しないとね。

東海道本線 穂積~大垣 (昨年の作例です)

トレイン117桜

人気ブログランキングへ

| | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

高山本線

明日は下見します。

予想よりまだ厳しい場所もあるので。

こちらの高山本線の場所は、

市の公式アナウンスよれば5分咲きのようです。

気温もまだ低め。

日曜日から上がるようなので、

平日に行こうかと思います。

既に付近の別の場所では桜祭りは先週終了してるし、

イベントは簡単にずらす事は難しいようで。

開花が遅れてるだけに色々な所で影響はありますね。

キハ11桜

人気ブログランキングへ

| | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワイドビューしなの

桜の季節になりました。

しかしまだ満開といかないまま週末に突入・・・

開花が遅れてるのは仕方ないのですが、

プロにしろアマにしろ、

予定が狂ってきますね。

アングルを考えてうまく撮影したいところです。

このアングルは足場が斜めで腰と首に負担がかかって辛かったです(笑)

中央本線。夕焼けに染まり始めた桜とワイドビューしなの。

しなの桜 落合川

人気ブログランキングへ

もう少しSS落としたほうが動きが出ましたね。
これでも落としてるんだけどw

| | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界を旅する巨大あひる

普段は様々なアングルで展開してる鉄道写真ブログですが、

他の写真も撮れないと話にならないので、

個人的に好きなラバーダックの写真でも貼ります。

2009年のクリスマスに初めて出会い、普通に惚れました(笑)

まだこの時はレプリカが入手困難で某オークションでは○万円・・・

翌年には無事定価で入手。

今年はどこで展示されるのかな?

ラバー・ダックは、オランダ人アーティスト、F・ホフマンさんの作品です。

世界を旅する巨大あひる Rubber Duck Project2009 in 大阪

あひる3


| ラバーダック | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あおいろ。

青々とした快晴の空の下で、

あおなみ線開通記念の

特別ヘッドマーク。

1往復だけ岐阜タ~名古屋タ間で取り付けて走りました。

コンテナも乗らず、貨車の手擦りも後ろ側。

まともに絵として撮れるのはここしかありませんでした。

岐阜貨物ターミナル横の歩道から。

あおなみHM

フィルムはもちろんRDPIII使用♪

人気ブログランキングへ

| 鉄道 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3.16物語 scene12 最終回

scene12 ラストカット。

最終回です。

たくさん300系のカット撮ってたら、

流石にダイヤ改正翌日だけあって人もチラホラ来てました。

気温もちょっと高め。

自分のツイート見た方もいたと思います。

すぐ近くにイオンがあるのも影響ありますが、

撮り鉄さんだけが限界かな~と思ってたら

子連れのパパさんが。

娘さん達は鉄道に興味は無い感じでしたがパパは撮り鉄モード(笑)

この子達が大きくなった時、

100系、300系という当時の最新技術を取り入れた新幹線が走ってた事を覚えていて欲しいな。

そして、思い出した時にどんな新幹線が走ってるのだろうか?

お別れも寂しいけど、新たな車両への期待と希望も。

このカットの1年後、5年後、どれくらい先になるか分からないけど、

時代を語るような似たようなショットを撮りたくなりました。

このシーンを撮った時に気持ちの切り替えも出来た気がします。

またこんなシリーズ出来たらいいな。

316-徳山100-11

3.16物語 -完-

人気ブログランキングへ

| 3.16物語 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3.16物語 scene11

scene11 うっとり。

500系もいいけど、300も独特なキレイなラインだよなぁ・・・

しばらく見てました。

広島所は現在も目の前で止まってるのが見れます。

こんなに近くに寄れる場所も珍しいと思います。

この日の午後の天気は奇跡的に回復。

色々撮影する事が出来ました。

その中から2カットだけ貼っておきます。

またここに行きたい。

次行く時は1編成しか残ってないかもしれませんが。

(逆光だからちょぃと絞り開けてあります。白トビは勘弁してネ)

316-徳山100-8

316-徳山100-10

次回で3.16物語も最終回となります。

人気ブログランキングへ

| 3.16物語 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3.16物語 scene10

scene10 奇跡の並び。

100系をお見送り、若干放心状態。

徳山から広島に行きホテルに。

夜と翌朝に300系の動きをツイッター上で確認してたら、

広島所に300系が3本並んでると分かった。

確か100系もいるハズなんだよなぁ・・・

ってことで、矢賀駅まで行って暑い中歩いて行きました。

そして目に入ったのがコレ!!( ゚д゚)‼

316-徳山100-7

300系3並び、100系2本、500系並びの3ショット!

美しい並び感動してしばらくずーっと見てました。

これでもう悔いは無い。

気持ちの切り替えが出来ました。

広島に来て良かったぜ!!

揃えてくれた中の人に感謝!!

次回scene11は後ろ側などのカットを出す予定です♪

人気ブログランキングへ

| 3.16物語 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

