TN Railroad Blog

ニューハーフ鉄子さんがお届けする写真ブログです♪

<< 2013-01- | ARCHIVE-SELECT | 2013-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

SLあおなみ号試運転。

SLあおなみ号、試運転初日を終えて情報と警備等のお話。

いよいよ始まりました。警笛は控えめでした。
煙対策の訓練なのか、名駅~ささしまライブはゆっくりでした。
本番の時、外からも楽しめるように配慮もあるのでしょうね。
イベント会場ありますし。また違った光景になりそうです。
ささしまライブ過ぎてからはスピードも出て黄金陸橋辺りで軽く警笛鳴らしてくれました。

12系客車の幕回しサービス?付きで、撮影時は全車「門司港」(゜ロ゜;)
回したまま走り抜けていく姿はミステリートレインそのもの(笑)



さてここからは肝心な話。
撮れる場所無いじゃんって事でしたが…

(高架だからそもそも少ないんですよー河村さん!)

ホームでは完全撮影禁止のハズでしたがちょっと異なりました。
名古屋駅、ささしまライブ、は完全に禁止。
警察に警備員複数、貨物撮ろうとしただけでもダメって言われた方がいました。
お召し列車並の厳戒体制。やりすぎですね。
しかし黄金陸橋や、ささしまライブ駅外は脚立、三脚使われてる方はいました。
工事柵があるので脚立無いと高さクリアが出来ません。
迷惑な使い方じゃなければOKなのでしょうね。
本番はイベントがあるので試運転だけかもしれませんが。

黄金陸橋は規制線から三脚出しは大丈夫のようでしたが身の乗り出しはもちろんダメ。
名駅のビルを背後に撮影が可能です。
光線もバッチリ。
ポジなのでキレイに撮れてると思います。
待機中にDD51やEF66、名古屋工場からの出場試運転など楽しめました。
罵声とかも無く、通行するバイクや自転車に配慮して何事も無く撮影が出来ました。
こちらも警察と警備員がおられます。
私が撮影してた時は平和でした♪
大体40人ぐらいかな。

小本は午前がダメで午後はオーケーになってました。
恐らく人が変わり、午後から配慮したのかも?
荒子、南荒子はホームドアから一歩離れてなら可能。
ホームドアに手が触るだけでも注意されてました。
もうビクビクです。頻繁に注意の声が……

ホームドアって怖いんですよ奥さん。

しかし禁止では無かったのは、状況を把握する目的もあったようです。
何せ駅横の貨物線を通過しますし、試運転は時間調整で止まりましたからね。
今日の結果で明日の規制は変わるとの事でした。
その為、今日は緩めにしてますと。
マナー次第という事です。

どっちにしろ、ホームドアは目立つけどね。


但し、本番はホームからは完全に禁止するって……(;´д`)
何も市だけがアピールする訳ではないんですよ。
日本の観光客や外国の方も来られます。
blogやSNS、個人のアピールだって影響はあるハズです。
しかし完全に禁止って、やりすぎ感があります。
携帯もコンデジもビデオもダメ。
規制線作ってはどうでしょうか?
身を乗り出せれないように。

名駅は6両ホームで作り4両分しかエリアがありません。
その為、ホームには入ってるものの、SLの車両が4両エリアから出てるので顔すら見えません。

せっかく子供と来たのにと親子連れ。

あるお姉さんやおばちゃん達は残念そうにしてました。

しかも撮れないのだから。

一般客より警備員のほうが多く感じたぐらいです。

27年ぶり走る機会を残したいのは撮り鉄さん以外にも多数います。
次あるか無いかも分からないですし、
もう少しは配慮して欲しいなと感じました。

本番時、これだと一般の方から罵声出ないか心配です。
無事に終えて欲しいのは当然の願いです。

27年ぶりのSL走行。気持ちよく終わりたいものです。
今一度、検討して欲しいと思います。
乗れる人だけでなく、見る人も楽しめるようにね♪

今日の反省点は撮影に夢中でお昼ご飯を夜まで普通に忘れてた事でした(笑)

だって久々に銀塩カメラ(EOSー1N)のシャッター音聞いて変なスイッチ入ったんだもんw
機械式はいい音です(*^^*)

| 鉄道 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

