TN Railroad Blog

ニューハーフ鉄子さんがお届けする写真ブログです♪

<< 2013-02- | ARCHIVE-SELECT | 2013-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

117系その3

ある日の東海道線熱田駅。

この日、団体専用列車であるユーロライナーを用いて

名古屋~岡崎で乗務員訓練がありました。

117系はいつもの場所で留置中。

前から撮りたかったけどホーム出ないとダメ。

たまたま機関車のプレートが輝いてたのでサイド気味から。



夕焼けに輝く事もないのですね。

この温かく焼ける時期が好きでした。



夜の名古屋駅。

富士・はやぶさが走ってる当時は5、6番線の大阪方留置されてました。

翌朝の運用に入る為、早寝早起きです。

ミッドランドスクエアが完成間近の写真です。

よくよく考えたら名古屋駅の変貌を見届けた車両でもありました。



たくさん乗って、

たくさん撮って、

長い間見てきた車両でした。

長年お疲れさまでした。

| 鉄道 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

117系その2

ブログのタイトル写真は117系の新快速写真に変えました。

撮り鉄さんも入ってるし、夜の運用だから雰囲気や空気感はいいかな☆

さて、以前の塗装写真から。

今は太いオレンジ帯一本でしたが、

バリバリに113系などと運用を組んでた当時の塗装。

雨樋にもオレンジ。

太いオレンジ帯にはライトから白線が。

微妙な塗装の差はありますね。



今まではこっち。シンプルですね。


桜の写真でも。
もう春は迎えないだけに昨年がラスト。
でも今年は早いから廃車回送なら一部では可能?!


おばちゃんも撮ってました。


行きつけの田んぼのいい季節には来なくなりますね…
これが一番寂しいのです。


今日のラスト。朝方だけ走ってた区間快速の流し撮り。


廃車回送を見届けて、気持ちの切り替えが出来そうです。

| 鉄道 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さよなら紀勢貨物

本日の鵜殿駅出発時は地元の方や、

ファンの方が手を振ってお見送りしたそうです。

紀州製紙から出るシーンも見納めに。

紀勢本線を走る貨物列車はこれが最後の列車でした。

以前は和歌山県内も走りましたが、
これも無くなり、遂には輸送量も減り、重連運用も解消。

そして遂には輸送方法切り替えです。

たった一往復でしたが最後まで愛されてましたね♪

追っかけしてる鉄ちゃんも私の鉄仲間含めていました。

今後どうするの?って聞いたら…

考えてないから北海道行く!!

うちは岡見行く!(山口県~島根県を走るこちらも1往復だけの貨物)

皆さんアクティブです(笑)

私は重連時代によく行ってたので懐かしいカット含めて貼ります。

まずはDD51が原色ばかりの頃。



紀伊長島に停車してた頃。
当時は峠越えの後に負荷がかかったエンジンを休める目的で1時間停車してました。

日の出の時間に休息中。


赤プレ1029号機。


重連時代は一旦、和歌山県新宮駅に向かいます。


新宮で入れ換え。機関車1両だけ切り離しです。
JR西日本が入れ換え誘導。
手が触れる距離での入れ換えは生きてる機関車だなぁとつくづく感じましたね。


連結~♪


県境になる川を渡り一つ隣の三重県鵜殿駅に戻ります。


鵜殿駅入線。煙突が紀州製紙の工場です。


停車中。青色更新色は不人気でしたね(笑)


890号機は良く出会った釜でした。


専用線で貨車を入れ換えした後、夕方にはまた新宮に戻ります。
機関車1両繋げてまた稲沢を経由、関東へ。


機関車1両になってからは複雑な運用は無くなり、
物足りない面もありましたね。

当時は貨物列車の和歌山県撤退について地元紙でも取り上げられてました。
高速道路開通や生産減少が貨物列車にも色々影響があります。

岡見貨物はまだ走ってるので今後はこちらもまた狙いたいです。

かなり遠いけど景色がいい(笑)

117系は明日更新♪
帰らぬ旅も見送りたいところです。

| 鉄道 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

117系その1

春らしいポカポカ陽気。

農道に座って花を眺めてたら

117系がのんびり走ってきました。

JR東海からはイベント用以外は遂に引退ですね。

色々悩みまくりの2010年に撮影。

ボツになった写真です(笑)

ネットから離れて一人でじっくりと、

自分に向き合って考えてた年。

ホルモン薬は気休めに既にしてましたが…

してないと落ち着かなくなるのです。

のんびり出来る行きつけの田んぼが無かったら

今の私はないでしょうね(笑)

もっとキレイになって、

撮られる側でも表現してみたり、

私みたいな性同一性障害の人だっているんだぞ!

って、発信したいですね。

ニューハーフ鉄子。頑張ります☆(ゝω・´★)

| 鉄道 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あれから2年

震災から2年を迎えました。

あの日の名古屋は今日のように晴天でした。

退院後の静養中に地震アラームが鳴り、

最初は誤作動したかと思いました。

このちょうど一週間前、私は血管の手術で入院しており、

繊細な長時間手術に影響したり、

入院生活もより不安になってたと思います。

被災地に私が必要とする薬品メーカーの工場があり、

退院後も半年は薬の品薄影響は続き、短期間しか貰えず。

仕事を休み、通院も頻度を上げる状態が続きました。

入院中なら更に長期入院は必要だったかもしれません。

しかし、被災地の事を考えれば、手術も終わり、

無事に生きてる事への感謝をしなければいけませんよね。

被災地に必要な方へ優先的に薬を使って欲しかったし、

こんな通院ぐらい我慢しなきゃいけません。

ホルモン剤も入手しにくい状態にもなりました。

被災した訳ではないですが、

引っ越しもしたので濃い記憶や記録が未だに残ってる月です。

今日の写真は、菜の花。

菜の花の花言葉に、

「小さな幸せ」「活発」 「元気いっぱい」

等があります。

被災地の復興はまだ進んでません。

小さな幸せを大切にして、活発になり、早く元気な姿に戻って欲しい。

そう心から願ってます。

| 鉄道 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

