TN Railroad Blog

ニューハーフ鉄子さんがお届けする写真ブログです♪

<< 2013-12- | ARCHIVE-SELECT | 2014-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日常。

広島駅の日常的風景。

ラッシュ時も東京や名古屋ほど人はいません。

黄色塗装も見慣れました。夜の視認性はバッチリw

塗装変われど、国鉄型には変わらず。

普段は静かなステンレス車ばかりだから

重圧ボディにMT54モーターの音が心地よいサウンド。

タイムスリップしたみたいに落ち着きますね。

広島1

広島2

広島3

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猿猴橋町。

広島駅から広電を乗ると、1つ目の電停に着きます。

「猿猴橋町」

読みは「えんこうばしちょう」

新路線計画の為、廃止予定区間にある停留場です。

ちょっとだけ段差がある小さな静かなホーム。

見れなくなる日はそう遠い話ではないのかもね。

猿猴橋町2

まだ普段通りの日常がここにはあります。

猿猴橋町1

駅前の再開発でビルは建て替え、工事中の場所が目立ちます。

古い老舗楽器店、カメラ屋さん、すごく味があったのですが、

いつの間にか閉店して駐車場に変わってました。

そして現在は一時的に広島の百貨店「福屋」の屋上から猿猴橋町の電停が見えてます。

24ミリでフルサイズかフィルム機なら、駅前~猿猴川まで一気に入れる事が出来ます☆

寒い中、連接車3種類を入れる事が出来ました♪

猿猴橋町3

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

静寂。

終電後。

時刻は0時前。

昼間はたくさん電車が走り、

人や車が行き来する紙屋町。

広島の夜は早いです。

街路灯に照らされたレールだけが

語ってるようでした。

広島電鉄 紙屋町西電停にて。

広電レール

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

路面。

雨が降った広島市内。

濡れた路面は光照らされ

いつもより明るいレールを辿りながら

グリーンムーバーMAXが走り抜けます。

広島電鉄 宇品線 本通~袋町。

グリーンムーバー雨

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上野駅13番線

上野駅13番線。寝台特急北斗星とあけぼのが発車する番線です。

あけぼのの時間帯を含む、20時半~21時半のみ、

ホーム先端が立ち入り禁止になったそうで。

鶯谷も禁止とか?

つい先月行ったばかり・・・

こんなに早々と制限かけた理由は、もちろん撮影者対策。

安全の為なのは分かります。

しかし、乗客まで入れないという事みたいで・・・

せっかくの思い出作りに撮りたいお客さんはいると思います。

せめて、乗車券提示で撮影可能にしては?

早めに行って良かったですが、

トラブル無くダイヤ改正まで走って欲しいですね。

あけぼの前2

あけぼの前1

あけぼの1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014年♪

夜になりましたが、新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます♪

今年はどんな鉄道写真が撮れるか楽しみです。(*´∀`*)

冷たい写真は好きじゃないので、

季節感や空気感を大切にして、今年はある事も追加します♪

今年度ものんびり運営していきます。

よろしくお願い致します☆

---

新年の写真は新年用に準備してたポジから。

信号機の脚の間に落ちる夕日を狙い・・・

3回目の撮影で納得出来ました。

この日は雲が太陽の近くへ。

このままボツになるかしら?

しかし、重なった時、帽子の形に見える・・・!

ちょっと感動( ;∀;)

雲と太陽の動き、列車の合間にほんの1分間だけのタイミングでした。

強い光量を見事に調整してくれて珍しい形になった日となりました♪

東海道本線 岐阜~木曽川。

2014謹賀新年

           にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| 鉄道 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

